意識の世界が分かってきたからといって思考は完全に無くなることはありません。
ですので私もたまにというか今も「ブログ何書こうかな?」とグルグルすることがあります。
だいたいお風呂の中にいると閃いたりもするんですが、ダメな時はダメです。
で、「あー今日はもうダメだ、ゆっくりしよう!」と思ってゴロンと横になって1分もしないうちにひらめいたりします。
まぁ今だったんですけど笑
夢の実現に「努力」は必要ないでも書いたのですが、努力とか頑張るとか日本人にとっては美徳ですが本当は「ゆっくりしてもいいんです」。
私も今だに何もしないことに焦りやそわそわしてしまうこともあります。
でも本当は誰も私を罰することはできません。
義務教育や習い事などの教育期間中に、努力は実るとか頑張った者だけが素晴らしい世界を体験できるのだと教えられてきたので、そうしないと人間失格なのだとさえ思わされてきた人がすごく多いと思います。
もちろん私もですよ。
努力や頑張りは願望達成の必要項目ではありません。
好きなことをひたすらやっている時に努力してるように見える人もいますが、それで成功している人は努力をしているわけではありません。
そしていったん思い切って投げ出した時にアイディアやひらめきは降りてきます。
思考が執着してない状態だからアイディアのスペースができる感じですね。
まず
1.思考がグルグルしていると気づく
まずは思考が在ると認識することから始めます。
私たちは普段何も考えてない時は思考が勝手に走り回っています。
それに気づくことで思考の存在を認識します。
そもそも思考に気づかないといつまでも変わりません。
注意していただきたいのは、一つずつ思考を掴んでいこうと頑張る必要もありません。
それは無理です。無理なことに挑戦する必要はありません。
2.思考が溢れている場合は降参する
思考は私ではないので止められません。
何も思いつかないのならもう降参した方がいいです。
「いいや、私にはもっと何かできるはずだ!」と努力するよりも「もう諦めた。
思考さんどうぞごゆっくりそこにいてもいいですよ。私もゆっくりしときます〜」と降参してみてください。
執着されない思考は存在価値を見出してもらえないのでだんだん小さくなっていきます。
今日の私みたいに瞬時に思考が小さくなってひらめきが降りるときもあります。
と、いろいろ細かく説明しましたが、要は自分を甘やかすのも大事なことなんですよ。
努力しなければいけないと言われてきた人はなかなか難しいことかもしれません。
少しずつ、「力を緩めても構わない」と許可を与えてあげてください。
願望実現には努力よりもひらめき、アイディアが勝ることもあると実感しだしていくと思います。
コメント