このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたは「ここ」から一歩も動いていない

スポンサーリンク
私はここから一歩も動いていない私たちとは
私はここから一歩も動いていない
スポンサーリンク

今回はオンラインサロンで投稿した中の一つをこちらに載せようと思います^^

 

私がブログ内でたまに紹介をするダグラスハーディングさんのYoutube「FacelessJapanFilms」の中にある動画を見ていただけたらなと思います。

 

一見すると私がトンネルの中を通っている動画のように見えます。

そのように見えますが、本当はどちらが動いているのでしょうか?

私ですか?それともトンネルでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

あなたは「ここ」から一歩も動いていない

私は常に「ここ」にいます。

私を中心に世界は動いています。

私を中心に動く世界を見ています。

 

世界は慌ただしく動いています。

慌ただしく動いている中に私がいると思い込んでいます。

本当の私は常に静かな「ここ」から動いていません。

 

私は常に平安で穏やかで静かで何もない「ここ」。

「ここ」が「私」。

 

世界に流されることなく、常に「私」でいられること、「私とは何かを思い出す」ことができれば本当はこの世界で何も起こっていなことにも気づきます。

この世界を恐れていますか?

この世界はどんな世界ですか?

あなたの見ている世界はただの幻想であり、キャラクターであるあなたの行動も幻想です。

 

 

オンラインサロンやってます♪

【お知らせ】オンラインサロンを作りました
サロンに入っていただくと、私とのやり取りはもちろん、サロンに入っている他の方どうしもコメントできるのでその名の通り複数でコミュニケーションを取りながら引き寄せの法則や意識や思考についての気づきを得ることができます。みんなの話をただ見ておくだけでもOK♪サロンでは自由にしてください。

 

今回のような話や、私自身の気づきのシェア、サロンに入っていただいている方の気づきのシェアなど行っております!

ブログでのコメントのやり取りは他の方にも見てもらえますが、不特定多数の方に見られたくないけど教えて欲しいこと、などもオンラインサロン内でしたらサロン以外では見ることができないので安心してください^^

希望の方は上のオンラインサロン記事の下に行くとページがあるのでぜひお待ちしております♪

コメント

  1. みやび より:

    はじめまして。

    お若いのに聡明な文章としっかりとした芯を感じ拝見していました。

    私は元々わりと順調にで明るく自信もあった方なのですがスピリチュアルを知って色々な面を悪化させてしまった恐怖もあり、積極的に良いことをイメージすることもしなくなり、自己観察をすると苦しくなるばかりです。
    内容に引っ張られるからですね。気づいた後思考を否定してる感覚があります。

    状況的にもどんどん自分を追い詰めてる気がしています。

    思考と分離できるようになりたい、という思考もあり堂々巡りです。
    ぐったりしながら瞑想だけはやるようにしてます。
    瞑想も必要ない、となるともうお手上げになってしまいます(´ー`)
    全ての原因探しをやめたいです。

    ミホさんはメソッド不要になった時から、思考と分離できましたか?

    • mihomiho より:

      みやびさん、初めまして^^
      コメントありがとうございます!

      メソッド不要になった時から思考と分離できたか?ということですが、そうです^^
      メソッドをしなければならない、というのは明らかな制限でありその判断を下しているのも思考ですよね。
      分離するには「気づき」だけでいいのです。
      みやびさんから書いてくださったコメントをぜひ読み返してみてください^^

      ・スピリチュアルを知って悪化させてしまった恐怖→恐怖を感じているのはみやびさんではなく物事を関連づけて判断している思考です。
      ・自己観察をすると苦しくなる→思考はみやびさんに困っててもらいたいのです。じゃないと思考の居場所がなくなるので。なので苦しくなっているのはみやびさんではなく思考です。
      ・気づいたあと思考を否定している→否定しているのも誰なのでしょう?本当の「私」は何も否定しません。
      ・状況的に自分を追い詰めている→「状況」とは一瞬一瞬を関連づけてしまう思考が行っている「刻」を観ているからです。“今”しかないのに今までの状況を関連づけていることに気づいてください。
      時間という概念との付き合い方

      と言っても、さらにこんがらがるかもしれませんね笑
      全部「思考」がやっていることです。みやびさんではありません。
      理解しようとか、対処しなければとか考えないでください。

      大事なのは「思考がやっていること」に「気づく」だけです。
      思考がやっていることにわざわざジャッジする必要もありません。
      ただ気づくだけでいいです。

      私も色々なメソッドしましたよ笑
      ただ何も変わらなかった、メソッド自体には何も力はありません。
      じゃなぜメソッドをやって願いが叶う人がいるのかというと、「それをすると叶う」という意図があるからです。
      叶わない人は「やっても私にはどうせ叶わない」などの意図があるからです。
      叶ってないのは「叶ってない」を「叶えているから」

      瞑想をやる時もあります。
      その時はやらなきゃいけない!ではなく、やりたい時にやります。

      もがいている手を勇気を持って動かさないでいると、水の流れにちゃんと乗るのと同じです^^

      ちょっと長ったらしくなってしまって逆にわかりづらくなったかもしれませんので
      その時はまたメッセージください^^

      • みやび より:

        mihoさん、お返事ありがとうございます。

        気づくだけ、なんですよね。
        難しいと思考が言っております笑
        気づいても何かしなければならない現実が目の前に現れたように思えて行動してしまう限りループでしょうか。
        気づいた後の行動との関連が切れない。これも思考では理解できないことなのでしょうね。

        「それは在る」も読んでます。理解したいんだろうなぁ。
        本当に思考との距離が取れない、と言ってるのも思考ですね。
        きっと気づきは何かすることではなく、センスのようなもので訪れるのかなぁ。

        これからも更新たのしみにしております。

        • mihomiho より:

          みやびさん、ご返信ありがとうございます^^

          思考は理由や理論を付けたがるのですが、本当は何も関連していないのです
          How toはルートを思考が勝手に決めてしまいます。
          しかし、全ては繋がっておりません。
          「こうしなければいけない」はルートを限定してしまうので他のルートが見えなくなってしまいます。
          本当は空からお金が降ってきてもおかしくありませんが、思考はそんなはずはない、お金は働かないと手に入らない、と制限しているのと同じです。

          いろんな常識、ルール、当たり前、観念、想念など全てを疑うことが大事です^^

          「それは在る」も読んでるんですね!私的にはとてもおすすめです!
          思考との距離が取れない、そうです^^それも思考が言ってます。
          それは在るの本を理解したいと思っているのも思考です。

          本当のみやびさんはすでに知っています。

          頭に何か思考が出てくるたびに「これは思考が騒いでいるだけだ、これは私ではない」と断言することを意識してやってみるといいかもしれませんね。
          【ザ・チケット】強力な言葉「それでも構わない」【108】

          お時間があればこちらも見てみてください^^

          またご質問などあればコメントくださいね♪

  2. あんこ より:

    みほさん、こんにちは。
    そして、はじめまして♡

    深淵で読む度深い気付きとリラックスした気持ちをみほさんのブログから頂いています。

    聡明で深い内容であるのに、お写真を見たらこんなにお若い可愛い方が書いてらっしゃるんだ!と驚きました。素敵なブログに出会えて嬉しいです^^♡

    みほさんに、少しだけ私の事をお話する事をお許しくださいね。

    少し前にたまたまエリック358さん著・「人間ゲーム設定変更メゾット」という電子書籍を読みました。

    その際、「なんだ、こんなにシンプルで簡単なコトだったんだ。。!」と拍子抜けしてしまったのです。

    私は特に学生時代の頃、「大好きな人達に愛される、好かれて素敵な人でありたいなぁ」と思っていたのですが(あ、唐突に打ち明けてしまってごめんなさいね笑)、それをキャラクターの目線で捉えていたなぁと思い出しました。

    自分に力のないキャラクターの立場だと、現実から自分が好かれている証拠を集めて安心したくなったり、人に認められたくて頑張ってしまう。

    だけど本来のプレイヤーの立場に戻って

    「このキャラは愛されキャラという属性にしよう」
    「皆を大切にして好かれる存在という事に決めた」

    と設定したら、
    確かにその時点で既にそうなってるしそれで完了、という事ですよね??

    設定を決めていいプレイヤーや
    キャラ属性を決める原作者である本来の立ち位置を思い出したら、
    確かに何にも証拠を求めなくていいし気楽で自由かも、、!と凄く納得したのです。

    まだなんとなくふわっとしている、この認識↑を誰かにお話ししたかったのですが、
    ご著者のエリックさんはブログの更新が止まっておられるため
    色んなブログを探していたら、偶然みほさんのブログに辿り着けました。^^

    本来ならオンラインサロンでお話すべきなのでしょうが、
    長々とコメントを送ってしまってごめんなさいね

    読んでくださって本当にありがとうございました。
    もしお時間がありましたら、お返事くださったら嬉しくて小躍りしちゃいます(><)♡!笑

    • mihomiho より:

      あんこさん、こんにちは!!
      返信が遅くなりました>< そしてお店のことも知っていただきありがとうございました❤︎まさか引き寄せと全く違う仕事をしているのに見つけてもらえるなんて凄すぎます・・・笑 そうなんですよね! やっていることは同じなのですが、プレイヤーの発する願いと作者が作る意図という視点になると全く違います^^; 私もエリックさんとお話ししてみたい笑 「このキャラは愛されキャラという属性にしよう」
      「皆を大切にして好かれる存在という事に決めた」

      と設定したら、
      確かにその時点で既にそうなってるしそれで完了、という事ですよね??

      全くその通りでございます。
      私たちが楽しんでいるこの世界は私が作り出したただのゲームなので設定を変えるだけ、です^^

      設定を変えるだけ(意図して終わり)なのですが、ほとんどがその後「そんなにうまく行くわけない」
      「こんなに簡単なはずがない、騙されるな」など思考が沸きだって来ることがあります。
      この思考が出したジャッジを改めて採用することでいつまでも叶わない(叶わないが叶っている笑)のです。

      証拠を求めるのも思考がやっていること^^

      証拠は因果関係を必要としますがそんなもの存在しません。幻想です。

      オンラインサロン、今あまり動かしていないのでこちらでのコメントでも大丈夫ですよ^^/
      気づきをシェアしたくなったらいつでも書き込んでください♪

      • あんこ より:

        みほさん、こんにちは^^♡

        お忙しい中でしょうに、こんなに温かくて丁寧なお返事を頂き、、
        とっても嬉しい&感激です(;;)!♡

        (メールもわざわざ本当にありがとうございました。
        お返事を急かすような意図は全く無く、
        自分のスマホが7年ほど前の弱小機種なので笑・

        ”もしかしてコメント送信できてないか文字化けしてるのか、、!?”

        と思いメールさせて頂いたのですが、
        みほさんの温かいお返事に本当に癒されましたし、とっても嬉しかったです♪)

        改めて温かいお返事を頂き、本当にありがとうございました><♡

        「そうだよねそうだよね~!」と頷きながら、
        大切に、ゆっくり読ませて頂きました。^^

        >証拠は因果関係を必要としますがそんなもの存在しません。幻想です。

        ↑そうですよね、
        思考は「証拠があれば本物だと思っていい」としがちですが、それは幻なんだよなぁとしみじみと実感しました。

        私が前のコメントに書いた例をなぞらえて言うなら、

        「自分だけが愛されキャラって思ってても意味なくない!?」
        「皆の認定や現実の証拠を示されないと、本当じゃなくない!?」

        的な思考が働きまくると思うのですが笑、
        それはきっと、ただのキャラクターの視点なのですよね。^^

        >設定を変えるだけ(意図して終わり)

        のシンプルな仕組みなのだから、

        周囲からの証拠や認定は全く必要なく
        作者・プレイヤーが愛されキャラ設定したら、もう既に実際にそうだという事か、、!?

        ・・・・だとしたら、なんて優しい自由な世界!!!!笑

        単純な私はこういう仕組みを知るとなんだかめちゃくちゃ嬉しくなってしまうし、
        こういう話が出来る素敵な方とまさかネット上で出会えた事が
        本当に有難くて、幸せだなぁと感じてしまうのでした(*^^*)♡

        世界は最初から優しいのですから、
        私も出来るところから具体的に世界に優しくしようっと!

        (みほさんの存在を知れた事で、ますます環境の事、
        脱プラスチックや量り売りのこと、、実際に行動に移せるようになりました^^)

        文字化けしない&私の高齢スマホでもコメントが送れると安心したゆえ笑
        これからもたまーにコメントするかもしれませんが、

        言うまでもなくお仕事やご都合を優先の上、
        みほさんの心地良いペースで気楽にやり取りできたらと思います。^^♡

        お勧めして頂いた本、さっそく読んでみますね♪
        みほさんと出会えて本当によかったです、心からありがとうございます(●’◡’●)♡

タイトルとURLをコピーしました