「願望を叶えるには多少の努力が必要」だと思い込んでいる人はたくさんいるのではないでしょうか?
いろんな方のブログを見ても「頑張った人だけ叶えることができる」とか、「努力は絶対必要です!」とか載っているのを見かけたります。
あるいは「これを叶えるためにはやりたくないけど〇〇をしないと手に入らない」というどこか強迫観念のようなものを持つこともあるのではないでしょうか。
「努力」をする必要はない!!
無理をしたり、強迫観念からの努力というのは本当は必要ありません。
なぜなら本当の私が好きなことは意図すれば100%実現することが決まっているからです。
でもキャラクターである私の認識でいればそれに気づくことができず、「これを達成するにはあれをしなくてはならない」と努力のすり替えが起こってしまいます。
そして本当に欲しいものを手にする時にする努力というのは苦しいものではないんです。
メジャーリーガーのイチロー選手も人から見れば辛く苦しい「努力」をしてきているように見えます。
しかし本人は「努力」と捉えてはいません。
野球が純粋に好きでプロ野球になってお世話になった人へ恩返しをしたい、そのようなコアの部分がブレずその夢の実現のためにしていることが周りから見ればストイックに努力をしているように見えるだけなのです。
側から見れば努力と捉えられることをしていても、本人は「好きだからしている、楽しいからしている、苦とは思っていない」ということなのです。
ですので、何かを成し遂げたいときに通る道に苦しみや過酷な道を歩まなければならないと思っている人は、一旦心を落ち着かせて見ましょう。
本当にそれをすることが成し遂げるための唯一の手段なのか?
もっとワクワク、楽しみながら、努力をせずにできることがあるのではないか?と。
もっと言えば苦しいことをしなければならないならそれは「そのルートを通る必要性ない」という意味にも捉えることができるかと思います。
楽しみながら夢を実現させようよ!
ルートは幾つでも存在します。
努力をしなければという観念を見つめてください。
そしてそれは必要ない観念であると気づいてください。
無理にその観念を捨てる必要はありません。
まずは気づくことです。
本当の私はキャラクターである私をとても愛しく思っているので、わざわざ苦しませるようなことを望みません。
あなたがそれを望む時それを達成するに必要なものはすでに揃っています。
だから過剰な努力はする必要はありません。
いずれすることになりあなたは楽しく、ワクワクしながらやっていることがいつの間にか周りからは「努力している」ように見られるかもしれません。
そういうものだと思ってください。
コメント