このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

質問に答えます【思考や感情を止めたくなった時→結論、止めない】

スポンサーリンク
リクエストリクエスト
リクエスト
スポンサーリンク

今日もいただいたご質問に答えていきます^^

 

 

スポンサーリンク

思考や感情を止めたい

mihoさんのブログを読むようになって、思考に気づくようになりました。
でも 無意識に思考がモコモコ膨らんで行き「はっ! 思考している」って気がついても、モコモコは止まりません。
最近 私の家族の事で切ないことがあり、切ない思考が止まりません。 「思考している」って気がついても…
mihoさんは、こんな時どうしているのか? お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

 

 

私も感情も思考も止まらないことはもちろんあります^^

家族のこととなると特にそうかもしれません。

 

 

で、思考は自分ではないとある程度気づきだしたときに陥ることが、思考を止めようとすることです。

でも思考が止まることはなくどんどん私を覆っていきます。

それを止めたくて、でも止められない。

これは実はよくあることだと思います。

 

 

このときに問題なのは思考を止められないことなのではなく、止めようとすることなのです。

 

 

ちょうど最近このような記事を書きました。

「思考を、マインドを止めたい!」思考・マインドを止める方法 - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

あなたが何かをしようとすればそれを阻止しようとしてくる思考やマインド。それはあなたが無意識だろうが意識的だろうがあなたの意図を無視して行動し続けたことで得た思考が蓄積し、いつの間にかあなたと一体化してきたものです。それを繰り返していくと強固なマインドができてきます。

 

 

思考は止められません。

その思考により感情も出てきます。

感情も同じです。

その感情も私ではないのでどうすることもできないのです。

 

 

ではそのまま 切ない感情を感じ続けるしかないのでしょうか?

 

 

それはある意味正解です。

 

 

思考・感情を感じきる!!

よく感情を感じ切るのがいいといわれています。

感情を感じ切る。ちゃんと感じ切ってください。

泣きないならちゃんと泣いてください。

 

 

思考が行なっていることだからそれに流されたらダメだ、これは私ではないのだから、とすることこそが思考に囚われている状態です。

それよりもちゃんと感情を感じ切ってください。

するとどうなるか。

必ず気持ちがふっと軽くなる時がきます。

本来の私たちには感情特に自分にとって心地の悪い感情は必要ありません。

感じ切ることで感情は満足して小さくなっていきます。

 

 

感情が出てきたら感じる。

また感情が出てきたら感じる。

その繰り返しです。

何度だって繰り返していいのです。

 

 

気づきがあったらかといっていきなり思考と私が分離するということはあり得ません。

 

 

この世界であなたが見ることはただ起こっていますが、それと同時に自分で創り出している世界でもあります。

あなたがその世界にどんな意味づけをするかで見る世界が変わってきます。

 

 

見える世界を闇に変えることもできるし愛に変えることもできます。

最初はできなくても構いません。

最初から気づいても構いません。

 

 

思考を否定せず、でも一体化もせず

私もまだ人間やってるので(笑)泣くこともあれば怒ることもあります^^

出てくる思考を否定しない。

出てくる感情を否定しない。

でも私は思考ではない。

私は感情ではない。

これが私のやっていることです^^

 

 

いかがでしたか?

言葉にすると簡単ですが、思考と距離を取るのは難しい場合もあるかもしれません。

その時はそれでも構いません。

でもこの質問をいただいた時点でこの方はすでに気づいている。

ゆっくりでいいのです^^

 

 

*質問大募集中*

他にも気になることがある方や、皆さんにも気づきのシェアをしたいという方も大歓迎です♪

コメントお待ちしております!

記事にしてほしい質問も引き続き募集してます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました