このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ザ・チケット】強力な言葉「それでも構わない」【108】

スポンサーリンク
OKエゴとの付き合い方
OK
スポンサーリンク

私は引き寄せは2ちゃんねるのスレッドのまとめを読んで勉強を始めました。

その中で引き寄せのスレッドで有名な108さんという方がいます。

 

 

その方の説明はとてもわかりやすく引き寄せのメカニズムを語ってくれてます。

108さんを知らない方、気になる方は是非ググってみてくださいね。

 

 

108さんが出してる電子書籍「ザ・チケット」にすんなりエゴを分離させやすい説明がありましたので一部抜粋します。

 

 

習慣的思考を変化させてください。

別に難しいことではありません。

ほんのちょっとしたことで、エゴの連鎖思考を断ち切ることが出来ます。

例えば、こうです。

自分が心配しているなと思ったら、こうやって思考の方向を変えます。

 

「もう期日まで時間がないんだけど、間に合わなくたって、別に構わない

「以前もこうやって安心していたら、とんでもないことになったかもしれないが、それでも構わない

「本当に実現のプロセスが進行していなくても構わない。私はただのほほんと何もしないでいるだけかもしれないが、それでもどうってことはない

 

エゴが感じている心配や焦燥感をいったん受け入れてください。

エゴは最悪の事態を想像します。そしてそのエゴによる不安な想像そのものが、その事態を創造しているものの正体なのです。

 

エゴが不安を感じていることは事実です。それを打ち消そうとすることでかえって不安を強化することになります。

だから、打ち消しません。認めてやるのです。

不安を感じていることを、肯定してやるのです。

これにはさすがのエゴも対抗のしようがありません。

 

(中略)

 

これでエゴは、その存続はとりあえず保証された、と思って安心します。

一方で「不安が実現しても構わない」と決断を下すことで、この件に対する心配はもはや成立することができません。

 

 

これ、私にはとても効果的でした。

対抗せず認める。

対抗することでその問題(と思っている)点に結局意識が集中してしまい、その問題が現実となって現れます。

しかしこの方法は何か自分の中で問題点が起こったとしても「それでも構わない」とジャッジせず、状況を中立な目で観ることができるのです。

状況に善悪をつけることで問題・悩みは起こります。

 

 

それらは思考であり、エゴが生きるために生みだしている二極です。

 

 

善悪と捉えずただ淡々と観ることで問題は問題ではなくなります。

 

 

そして二極は二極であり、本質である私が私であるためにそれらは重要ではないのです。

だからどう転んだって自分が幸せに在るというのは変わらないのです。

これは重要なことです。

状況・目に見える現実に左右されてはいけません。

 

 

どうなったって別に構いません。

なぜなら私の幸せにそれらは影響を及ぼさないからです。

 

 

スポンサーリンク

最後に

この方法以外にも108さんはたくさんの気づきを与えてくれてます。

特に「ザ・チケット」を読んだ方はみなさん、全ては第7章に行き着くと言ってますね。

気になる方はぜひ読んでみてください。

お求めやすい価格です笑^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました