みなさん大体の人が慌ただしく毎日を過ごしているのではないでしょうか?
朝7時には起きて満員電車やバスに乗って出勤して、1時間の休憩もあっとゆう間に過ぎてまた一生懸命働いてクタクタになってご飯食べて寝る。
そして次の日に7時に起きて、の繰り返し。
休みのも毎日忙しく過ごしているからなんとなくゆっくりできない、休みの日なのになぜか罪悪感があって何かしないとそわそわするから結局休みの日も疲れて1日が終わる人もいたり。
または平日の疲れが取れないから休みの日は1日寝てしまって何もせず終わってしまったとか。
はい、ついこないだまでの私でした。
昨日も特に何もすることがなかったのに夜になると明日どうしようかな?とまだ来てもいない日のことを考えてそわそわしてました。
お風呂に入ってた時も何かしら考えてたので無意識のうちに体を石鹸で洗う時にゆっくりと肌を撫でて洗ったんですよ。
(私は石鹸を手であわ立てて手のひらで体を洗ってます)
そしたらふっと何も考えな無くなって(思考がなくなるわけではなく、何も気になることがなくなる無に近い状態)になりました。
私はただゆっくりと時間をかけて私の体を洗ってあげてただけなのですが。
思考と体は繋がりやすいと思います。
頭がせっかちだと体もそわそわしてきます。
落ち着きたいのに頭の中が思考で溢れていると体がなかなか落ち着かないです。
この繋がりが分かったらな、思考を止めようとするのではなく、体の動きをスローにしてみるといいんだなと気づきました。
※科学的に実証されているわけではないので人によると思います!
ちょっと話はそれるのですが、先ほどお伝えしたように体を丁寧にあらっている時、自分のカラダがとても愛しく思えてきます。
もちろんこの体は私であって私ではありません。
私ではないと思い出した時、それでも一緒に付き合ってきた自分のカラダというのがとても愛おしいと感じます。
自愛。
普段なかなかそんなことを思いながら生活はしないと思います。
そして大事なことをお伝えすると、体を洗う時って自分で自分の体に触れてあげている時ですよね。
手のひらで自分と共に生きているこの体に感謝しながら洗ってあげるととても気持ちが温かくなります。
(もちろん感謝できないならする必要はないですよ!感謝しなければならないということはありません)
少しの時間でもゆっくりとした時間にゆっくりと動いてみるとそれにつられて思考の騒ぎがだんだんと小さくなるのがわかると思います。
これは簡単にできる自愛ですよね。
と、話が飛んでしまってすみませんがそのまま終わりにしますと(笑)、ゆっくりと、そして自分に優しく触れると自分が愛しい存在なのだと気づかせてもらえるし、いらない思考に囚われにくくなると思いましたので紹介させていただきました。
コメント