このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

直感の磨き方

スポンサーリンク
直感の磨き方思考
直感の磨き方
スポンサーリンク

前回のブログで直感を磨くことで気づきのヒントを得られるということを書きましたが、そもそも直感に気づかないとヒントが何かも分からないですね。

今回は直感の磨き方について話をしようと思います。

 

 

エックハルト・トールおすすめ本とDVD - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

最近はよくエックハルト・トールが出てきます。このブログでも何度か紹介させていただいている方ですが、最近やけに私の視界に入り込んできます笑。つまり私は今、この方から何か学ぶと私にとっていいことがあるのか、もしくはこのように皆さんにシェアするために目につくようになったのかわかりませんが。

 

 

 

スポンサーリンク

なぜ直感に気づきにくいのか

そもそもなぜ私たちは直感に気づきにくいのでしょうか?

もともと一つであった意識から分離してこの世界を楽しんでいるのですが、一つであったならそことの繋がりはあるはずです。(分離しているように見えるだけです)

そこで登場してくるのが思考です。お気づきのようにもはや当たり前のように登場ですね。

 

 

小さい頃から他人の思考を植えつけられてきました。

例えばご飯を残さず食べなさい!→これも実は他人の思考です。

その時に食べたい量と出てくる量が合わないことは当然あります。しかしそれを選ぶことができません。

子供が「うーむ、腹八分目ならご飯は100グラムかな?」とか言ったら私ならビビります。

 

 

しかも出された食事を食べることで親から「偉いね!よく頑張ったね!」と褒められるから自分の意思とは合わなくてもそうすることの方が人を喜ばせるんだと学ぶわけです。

特に子供は親から愛されたいと思いますし怒られる時のエネルギーを感じるのも嫌なのでどんどん親が願うことをします。

親だけではなく学校、環境からコントロールされます。

 

 

選べないので、いつしか選ばなくなります。自分がやりたいと思ってもそれを周りが許さないからです。

他人に自分の人生を任せている状態がいつしか普通の状態になります。

本当にやりたいことが直感として現れてもそれに気づきにくくなります。

 

 

直感とは本当の私とキャクターの私の繋がりのヒントです。

それを思考が抑えているのです。

 

 

直感を抑える思考とは

分かった!

思考とは理由や原因があるから結果があるという流れを作ります。

それが普通じゃんと思うでしょうが本当はそうではありません。

それについて書いた記事を一応貼っておきますね。

 

 

原因と結果の関係性 - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

私たちの世界は3次元+時間という概念の中で生きています。時間という概念が作り出すのは「過去・現在・未来」という流れがあり、私たちはその流れの中で生きている「と思っています」。過去・現在・未来が繋がっていると思うので何か結果が出た時に過去に基

 

 

まず時間の概念は、その通り「概念(思考)」が創り出したものなので過去に何かを行ったから今があると思い込んでいますがそれは幻想です。思考は幻想ですから。

私たちは常に今にしか存在できません。そして今しか創り出すことができないので過去も未来も1秒前も1秒後もありません。そしてなんの関連性もないのです。

思考がストーリーを創り出しているので関連しているように見えるだけです。

 

 

直感とはなんの関連性もない状態でパッと現れます。

原因や理由などあるはずもありません。

それが思考には理解できません。

そして思考はそのまま理解ができないので「気のせいだ」、で片付けます。

 

 

直感は常にそこに現れるのに思考が気のせいにして流しているのです。

直感に気づかないという人はそれに気づいていないのです。思考が流しているのに気が付いていないのです。

 

 

直感に気づかない理由がわかったところで、本題の直感の磨き方についてお話しします。

(前置き長くてメインの話が何か忘れてました、すみません)

 

 

直感の磨き方

やりたいことをやる

方法は簡単です。

まずは小さなことでいいので、パッと思い浮かんだことを実行するのです。

・コーヒーが飲みたいと思ったならコーヒーを飲む。

・ご飯が食べたいと思ったなら食べる。(例えばそれがいつものお昼の時間じゃなかろうが自分が食べたいと思ったタイミングで食べる)

・夜中だろうが部屋の掃除がしたいと思ったなら掃除をする

・寝たかったら寝る

 

 

だんだん直感と行動が直結するのに慣れてきたら

・どこどこに行きたいと思ったらそこへ行く。

・ブログを始めたいと思ったら始める(ドメイン、サーバーなどを準備する)。←これは私の直感です笑

 

 

というように少し行動も大きくしていきましょう。

その度に思考は「でもそんなこと今する時間がないし」とか「そんなことしてどんなメリットがあるのだろう」とか「どんだけ自分を甘やかしてんだよ!人生そんなに甘くないぞ!」とか「こんなにワガママにいきていたらいつか痛い目に合うと思う」とか本当に色々思考は仕掛けてきます。

でもこれらは全部幻想である思考が言っていることです。

確かに私たちはそれに今まで振り回されてきました。そしてそれは確かに安定を与えてくれました。

 

 

しかし私たちは安定を得るために生きているのではありません。

純粋にこの地球を遊びたいように遊ぶために準備された世界です。

 

 

思考の幻想にのまれず本当のあなたがあなたとして生きていく。そのために直感を磨くことは近道です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました