このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

プログラミングされた思考を外していくには

スポンサーリンク
プログラミングプログラミング
プログラミング
スポンサーリンク

海外から見ると日本人は集団行動が得意とされていますよね。

礼儀が正しいとかとも言われます。

そういうところは嬉しいなと感じます。

 

 

逆に自分の意見が言えない、誰かと違うことを言うのが恥ずかしい、流行りに置いていかれないようにしないといけないなどという風習?もありますよね。

 

 

ご存知かと思いますが、そういう当たり前のようになっている風習はほとんどが小学校・中学校、親からのしつけが関係しています。

 

 

学校での教育に関して、それぞれの教科を学ぶことはとても大事ですが、その学ぶ過程で私たちの習性が身についてきます。

 

 

例えば日本の教育は先生が1〜10まで全部教えて子供たちはそれを暗記していく。

その暗記ができているかのテストをするようになっていますよね。

はっきり言えばその先生の教え方、考え方が子供たちに「植えつけられる」ということになります。

 

 

そもそもなぜ一斉に椅子に長時間座っている必要があるのかすらわからなくなってきました。

(昔なら忍耐だったり会社にいると長時間椅子に座る必要があるからその練習かなとも思おうと思えば思いますが)

立ち上がったりしたら怒られる、トイレに行こうとしたら怒られる、わかんないから手をあげなかったら何故わからないのかと怒られるなど。

私が小学校時代とは変わってきているかもしれませんがだいたいそうじゃないかなと思います。

 

 

義務教育時代にそのようにしつけられてしまうと大人になって変化させようとすることは難しいと思います。

何がおかしいのかすら気づかないことも多くあります。

 

 

わからなくてもいいからとにかく行動しよう、と言われてもどうすればいいかわからない。

だって教わってないから。ってなる。(というより自由であることをダメとされていた)

 

 

教育の仕方が昔よりも変わってきていると思いますし、今後もっと子供を自由に考えさせる、という流れになっていくと思いますが、今までの教育に染まっている人たちは教育時代に自分の観念、思考がどれだけ多くのことを判断してきたかということに少しずつ気づいていくことが大事なことです。

 

 

スポンサーリンク

プログラミングされた思考を外していくには

潜在意識に入り込んだ思考というのはただ生きているだけでは気づきにくいです。

ですが、この思考からの判断は果たして正しいのか、と思考に気づいていくとだんだん自分を縛っていた思考に気づいていきます。

 

 

そのために都度思考が出たことをキャッチすることをやってもらいたいです。

 

 

私自身もいつもできるわけではありませんが、自分の感情がモヤモヤしている時に、その時考えていたことを思い出して、思考の修正をしていってます。

 

 

これを繰り返していると思考したすぐ後にキャッチすることもだんだんできてきます。

 

 

思考の修正をしていかないと今まで通りの習慣の流れで望むこともなかなか実現しません。

思考や感情に気づく時間を持ってください - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

私はよく「気づいてください」とブログの中で言っているのですが、気づくというのは思考や感情と分離してくださいということです。思考と感情は私ではありません。何もせず毎日を生きていると常に無意識にあらゆる情報が飛び込んできます。それは本来私には必

常識とはその環境で作られたもの、つまり常識は存在しない - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

思考は私たちにごく自然に身近に潜んでいるため気づきにくいものだったりします。その代表的な例としては「常識」が存在します。常識とは何かしらの行動を取る上でもっとも重要なもので常識を判断基準としていきていることがほとんどではないでしょうか?確か

事実に基づく思考、あなたはどっち? - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

起こった事実に対して私たちは一つ一つ意味づけをしていくのが得意です。(本当は私たちではなく、私たちにピトッとくっついている思考です)事実に対して思考がどう捉えるかで見える世界がか変わってきます。車を運転中、急に車が割り込んできたときなどはど

 

 

度々載せてますが、思考に気づくことは本当に大事だなと思いますので、気づく度で構いません。やってみてください^^
[instagram-feed]

 

 

質問があったらメッセージくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました