キャラクターはこの世界を楽しむために色々自分で仕掛けています。
願望を持つのも楽しむためですし、悩みを持つのも楽しむためなんですよ^^
だって悩みってあなたの中にしか存在しないものです。
あなたの中にあるものはもちろん外の世界もあなたが作り出しているので「こんなの私が引き寄せたんじゃない!」ということも100%あなたが作り出しています。
悩みがあると人は誰かに頼りたくなるものです。
結論から言うと誰かに悩みを相談するよりも一人で過ごす時間を作ることの方が100万倍大切です。
悩みを相談する時間<一人でいる時間
悩みがある→自分では解決策が見つけ出せない(かもしれない)と思っています。
だから友達や家族、その悩みを解決するプロに相談する。
その時はそのアドバイスが適格だと思うかもしれませんがほとんどの場合、また同じことの繰り返しになります。
悩みの原因が何なのかを探すのが正解のように思うかもしれませんが、実はちょっと違います。
「悩み」の正体
少し難しい話になりますが、まず悩みを作り出しているのはもちろん自分です。
しかしその原因となるものも自分が作り出しています。
たとでその原因となるものが自分以外のように見えていてもその状況をセッテイングしている(世界に反映させたのは)自分です。
全て自作自演でこの世界は作られているのでどんな悩みだろうが作り出しているのは自分です。
そしてここで言っている自分とはキャラクターのことです。
そのキャラクターには何が備わっているか、もうこのブログを読んでいただいている方はお分かりですよね。
「思考」です。
もしあなたが「思考!もう黙ってて!!」と命令したとしても思考は止まりません。
そんな思考が「あたかもあなたが考えたかのように」悩みの原因を作り出し、悩む出来事が起こります。
この解決策として、大切なのは「目の前に起こっている(ように見える)のは思考が作り出した幻想だ」と気づくこと。
幻想と本当の私を切り離すことです。
そしてそれがやりやすいのは一人の時間を持つ時です。
瞑想や座禅をする必要はありません、ただじっと自分の思考の流れを眺めるのです。
誰かに悩みを相談する時間があるなら自分と対話をすることの方がずっと大事です。
そのためには少しでも一人になれる時間を持つことをおすすめします。
お風呂の中でもいいですし、仕事が終わった後の電車の中でもいいです。
私の時間のとりかたは家でぼーっとしてたまに雨の音を聞いたり庭に出て風に触れたりしてます。
実にシンプルですが私にはそれが一番合います^^
30分、1時間とそんなに長く時間を取る必要はありません。
気づきは一瞬です。
コメント