今回は私が好きなムージの動画からお伝えしたいことを書こうと思います。
私と思考は一つではありません。
本当の私である意識に留まることができたら思考はそこにいることができません。
思考は私たち人間というキャラクターがくっつけているものだからです。
思考と完璧に分離することはできません。
完璧に分離できたということは人間として遊ぶことを終えたということですから。
でも思考を気にしなくなることはできます。
今日はそのやり方をお伝えしようと思います。
思考を分離する練習
とても簡単です。
起こる思考に客観的に立って観察するということです。
例えば何かに対してイライラするとします。
普通キャラクターとしての立場だったら「(私は)イライラするー!!」と思考・感情と一体化したように口にしますよね?
口にしなくても私は今イライラいていると心の中でいうでしょう。
でも、イライラしているのは本当は誰なんでしょうか?
私ですか?
私はイライラしません。
何にもとらわれることがないのが本当の私です。
つまり、イライラしているのキャラクターにくっついている思考や観念を通して私ではない感情が出てきているのです。
感情も私ではありません。
キャラクターの中に本当の私と、私ではない感情が一緒にいるとわかります。
わかったらこう言い直してみましょう。
「“私”はイライラしているのを見ている」
これは分離して一歩引いて感情を観察している状態です。
変な言い方かもしれませんが、でもこっちが本当です。
観察者になるとイライラしているのが私ではないと気づきます。
思考も全く同じです。
外の世界に振り回されて悲しい気持ちや苦しくなってもこの思考は私ではないと気づき、「“私”は〜の状態をみて悲しいと思っている(判断している)のを見ている」
〜の状態をみて悲しいと思っている・判断しているのは思考や感情です。
私はただそれを見ているだけです。
「私」はその物語を見ているだけのようにただそこにいるだけです。
「設定」→「字幕」で日本語選んでください
※ちなみにムージが言っていることが全てではありません。
もちろん私が言っていることも全てではありません。
意識で在るあなたが「これは真実だ」と思ったことが真実です。
なので私が伝えていること全てを信じるのではなく、そういう考え方もあるのだなくらいで留めてもらって構いません。
コメント