あなたにとって「私」とは?
私たちはこの地球に存在している一人の人間です。
そして生まれてから死ぬまで何か目的を持って生きています。
その人生の中で、時に喜びにあふれ、時には悲しみにくれる。
それが人生の醍醐味です。
私たちはそんな自分にとって波乱万丈の世界を当たり前かのように受け入れ、何も変えることができず世界の中の一人として今日も生きていく。
今までそれが当たり前だと思ってましたが、実は違うようです。
本当の私とは?
私の中に世界が存在し、喜び・愛・豊か・自由であふれている。
それを意図して生きることが可能なのです。
本当の私たちの正体は「意識」です。
では私たちが私だと思っているのは何なのでしょう?
それを分かりやすく説明してくれている動画があります。
この中の「目を閉じる実験」(3つ目の動画に出てきます)というのが一番分かりやすいですよ。
普段私たちは物体として、外から得られた情報が「私」と認識していますが、そうじゃないんです。
本当の私たちは「意識」なのです。
私が認識している「私」とは?
では今私たちが私だと思っているのは何でしょうか?
それは意識の中にある思考が作り出したキャラクターのようなものです。
簡潔にいうならば意識が冒険を楽しむために作り出した世界です。
私 (意識)が創り出す世界なのでどんな世界にも作ることができるのです。
しかし、今までずっと肉体としての私が本物だと思ってたのでなかなか受け入れることが難しいこともあるかもしれません。
それだけ意識が創り出す世界はリアルでとっても上手にできた「ゲーム」です!
そう、これはゲームなんです。
とてもリアルだから自分ではどうにもできないと思って、人によっては「悲劇のヒロイン(ヒーロー?)」のゲーム・物語を延々と創り出してるのです。
私たちはゲームや小説に出てくる登場人物なのではなく、本当はゲームを作る側・小説の作家の立ち位置が本当なのです。
意識が「こんな世界を見たい!」と思ったことをリアリティのあるキャラクターが実演してくれるという、単純なことなのです。
だから私たちはリアルの現状に振り回されずクリエイトしていく意識に「戻る」必要があるのです。
私たちの視点は常にここにあります。
肉体の私たちは思考がべったりくっついているキャラクターなだけ。
肉体の私たちの視点で物事を進めていくとどうでもいい思考を通して物事が進んでいくのでうまくいってないように見えてしまいます。
視点を意識として見てください。
意識が純粋に見たい世界を見たいならそれが反映されます。
それを楽しむだけ。
とってもシンプルです。
シンプルだからこそ逆にあれこれ考えてしまいたくなると思いますがそれも思考がやってることです。
これを知らなかったらいきなりパラダイムシフトが起こってしまうかもしれませんが、「そうかもしれない」という感覚からはじめても良いかもしれません。
でもこの感覚がどこか心の隅にあるのとないのとでは世界の味方が少しずつ変わると思います。
コメント