今日の午前中は来年のカレンダーを作ろうというワークショップで、カレンダーの上に筆で自分の描きたいものを書くというワークショップに参加しました。
来年が丑年ということですが、私は絵の才能がないので牛の絵ばかり練習しました。
で、やっとでき上がったのがこちら
↓
デザインのセンスも全くないのですごくシンプルなものになりました笑
この世界はゲーム
まぁ、余談はこれくらいにしといて(笑)カレンダーに書いた「この世界はゲーム」という意味は、この世界は勝ち負けがある世界、というなんとも厳しいことを言っているように捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません^^
(↑このカレンダーをみた方が「あーあの右上にいる牛さんは敗者ですね!!」とおっしゃっていて超爆笑しました。
なるほど、そういう捉え方もできてしまうなと思いまして)
どんな思考も感情も自分が選択しているものであり、それ自体を楽しんでいるというのがこの世界なので、私たちはそんなゲームを楽しんでいる、という意味です。
あなたは今どんなことを思っていますか?
もっとニュアンス的に近い言葉で言うと、あなたのなかに今どんな思考が現れていますか?
あなたは今どんな感情ですか?
その感情は誰かのせいでもない、紛れもなくあなたの中に現れた思考が発したものに対して判断してあなたが出した感情です。
これ、誰のせいでもありませんよね?
そして言い換えればこの世界は思考と感情次第でどんな世界にもできるゲーム上の世界なんです。
あなたは今「苦しい」を楽しんでいるゲームをプレイしていますか?
それとも「ワクワク」を楽しんでいるゲームをプレイしていますか?
どちらも楽しんでいるのです。
苦しいを楽しむのに飽きたらなワクワクを楽しみましょう。
それはゲームのカセットを変えるようなイメージです。
ゲームに登場するあなたはそのゲーム上でしか動けません。
大事なのはゲームのカセットを変える側がカセットをワクワクするゲームに変えよう、とすることです。
そのカセットを変える側もまた、あなたのです。
ゲームのカセットを変えよう、それだけ
一人一人がそれぞれのゲームをプレイしています。
「私はあの人のゲームに操られている」、という人は絶対にいません。
あなたしかあなたの世界のゲームを操作、カセットの変更はできません。
「自分には自分の現状を変えることができない!」と思っている人は単にそう思う、というゲームをしているだけです。
バカバカしくないですか?
「バカバカしくなんかない!自分は必死でもがいているんだ!!」という人はそいういうゲームを楽しんでいるだけです。
キャラクターに入り込まないでください。
あなたはゲームのカセットを入れ替えられるのです。
どんな世界が目の前に現れてもそれをどう判断するかでどう楽しむかが分かれるゲームなのです^^
※てかカセットって今どき言わないよね・・・
オンラインサロンやってまーす!
オンラインサロンもやってますので気になる方、私のブログを読んでいる方とコミュニケーションとってみたいという好奇心をお持ちの方、お待ちしております^^
サロン内は完全プライベート空間なので不特定多数の人が見るこのブログにコメントを残したくないけど、濃い質問をしたいという方にもおすすめです。
コメント