このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

誰かの言うスピリチュアルを鵜呑みにしないこと

スポンサーリンク
スピリチュアル
スポンサーリンク

私のブログ、基本的には私が書きたいと思った時に書くのでほとんど時事ネタや流行りのものに関して調べたりしないんです。

 

本当はそうした方が上位に上がって読んでもらえる回数も増えるのですが、そもそもちょっと苦手だし特に売りたいものもないので笑

 

今日は逆にちょっと調べてみて、一般の方がどんなキーワードで引き寄せなどを検索しているのかを調べてみました。

 

「スピリチュアル」と「引き寄せ」の検索結果

「スピリチュアル」と「引き寄せ」の検索結果

 

ちょっと気になることを発見したので今日はそのお話を。

 

 

スポンサーリンク

引き寄せは誰かの発信を頼るもの?

上の表だけじゃなかったのですが、人物+スピリチュアルのような検索をしている人がいらっしゃるんですね。

 

いやでも確かにこれ私もやってたな・・・

 

【ザ・チケット】強力な言葉「それでも構わない」【108】
私は引き寄せは2ちゃんねるのスレッドのまとめを読んで勉強を始めました。その中で引き寄せのスレッドで有名な108さんという方がいます。その方の説明はとてもわかりやすく引き寄せのメカニズムを語ってくれてます。

 

だんだん「気づき」だした時にもっと知りたいと思って108さんのまとめブログなんてあさっておりました笑

 

今の自分に納得がいっていなと陥りがちなのが、誰かの言っていることを信じたくなるということ。

いろんな有名人が何を言っていたかをたくさん調べて

「この人がこう言っているからこれをすれば幸せになれる」

や、

「こうすれば引き寄せができる」

などメソッドに頼ってしまう。

 

メソッドに依存することは「叶わない」を強化させる
反対にメソッドを使って失敗する人とは、メソッド自体に力があると信じている人です。メソッドには何の力もありません。なぜならこの世界はあなたがすでに創り出した世界なので全て揃っているからです。108さんのチケットでいうすでにパンを手に入れているのに、パンを買おうとしているのと同じです。

 

でもですね、それこそ108さんのブログに載っていたかもしれませんが(だいぶ昔のことで他の引き寄せマスターだったかもです、すみません)、

あなた以外の第三者の成功体験やどうやれば成功するか、引き寄せたかを知ったところであなたに通用するとは限らないのです。

なぜならどうやってのルートのところは人それぞれなので違って当たり前なのです。

 

つまり聞いても意味がない。

 

それどころか

「こうやったのに全然叶わないじゃない!!やっぱり私には無理なんだ」と自分の願いを引き下げてしまいかねません。

 

 

私がこの世界の主人公であるように、あなたの世界ではあなたしか主人公にはなれません。

あたながあなた自身を信じてあげることが引き寄せの大前提なのです。

 

そのためには自分の直感に従うことが大切。

でも意外とその直感が分からなくなっているという人もいます。

もちろん自分がこの世界で遊ぶために作ったフィールドなのですが、いろんなモード設定で難しくしているのが私たちに備わっている「思考」です。

思考に支配されやすい方のために、直感がわかりやすくなるのをいくつか準備しました。

 

 

自分の直感を磨くためには?

 

直感を磨く練習をいくつかあげてみました。

ただ、これもですね、ブログ主のおすすめというだけであって、必ずしもこれをしないといけない、これが絶対効くから!!というものでもありません。

ここでもトラップに引っかかる可能性があると思い先にお伝えしておきました笑

 

ではみてみましょう。

 

 

1日の行動の細かい選択を俯瞰してみてみる

朝起きてからすでに選択は始まっています。

もしかしたら普段あなたは目が覚めたらまずトイレに向かうかもしれません。

でもふと「喉渇いたな・・・」と思ったとします。

 

はい!!

この「喉渇いたな・・・」に気づいてください!!

 

大体何も考えずに人は動いています。

でも人は1日に約6万回も思考しているそうです。

そんなに思考していたらスッと入ってくる(というか元からあった私のあり方)のを見落としてしまいます。

 

この「喉渇いたな」の願いを取り下げてトイレに向かっては他の願いも後回しになります。

 

 

直感に従って行動する

 

ふと見えた、私がやりたかったこと、それに従ってください。

 

でもいつもの習慣だし、と思考が何か言い出しても無視してください。

 

トイレよりもまず水を飲む。

それからトイレに行く。

 

・・・

 

と言うように一つ一つ選択することがあるのに気づき私は何をしたい?と問い、それに従う。

それを繰り返します。

 

先ほどお伝えしたように人は6万回ほど思考するそうですので、数え切れないほどの選択の中で生活しています。

これも「はっ!」と思った時で構いません。

力む必要はありませんからね^^

 

思考よりも自分が何をしたいかに気づいてあげる。

そうするとだんだん安心感、満足感が私を包んでくれる感覚が出てくるかもしれません^^

 

願いを取り下げるのは思考です。

その思考に考える隙を与えないことが大切です。

 

叶ってないのは「叶ってない」を「叶えているから」
キャラクターの自分が本当の自分だと思い込んで生きているといろんな思考に飲み込まれます。 それでもその中で私が幸せを感じるものに触れるとあたたかくなり、そこに留まりたいと思います。 留まるというのは間違った表現かもしれません。 ...

 

 

瞑想した時に流れる思考をただ観察する

 

前提として私のいう瞑想とは思考を無にすることではありません。

というか思考を無にすることはできません。

なぜなら思考は私ではないからです。

勝手に発生しており、また、興味を引かせるようあれやこれや仕掛けてくるのが思考です。

思考を止めるのがあなたのすることではありません。

 

目を閉じて呼吸をするとします。

すると・・・

「あーお腹減ったな」

「明日何すればいいんだっけ」

「あ、あれとこれとしないと」

・・・

 

実は瞑想している間私たちってこういうどうでもいい思考が無限に流れてきているんですよ!

実際やってみたらわかります!

普段思考と一体となっている私たちはそんなこと考えたこともないでしょう。

でもふと暗闇の中で私を俯瞰してみることができればいろんなことを考えていたことに気づきます。

それを止めろと言っているわけではありません。

 

思考に気づく

 

これだけです。

これだけなのにペリッと装備を剥がされたような、なんかぽっかり空いたような、捲られたような・・・

なんとも言えない感覚に気づきます。

装備がはかされて丸裸になった時、そこにあるのは本当の私。

ほんの一瞬でもそれに触れた時、またとてつもない安心感みたいなのが訪れるかもしれません。

 

そこには恐れも焦りも何もない、ただ大きな空間だけ、そんな感じです。

 

もちろんそれが分からなくてもオッケーです。

これは筆者が感じたことであり、感じ方はそれぞれでいいのです。

何も問題はありません。

 

瞑想が分からなくてもボーッとする時間を作ってみる

 

瞑想が難しいという方もいらっしゃると思います。

そんな時は少しでもボーッとする時間を作ってみるのがおすすめです。

なんだろ、一点をただ見つめて眠くなるようなトロンとした目になってくるかもしれません。

そういうゾーン?に入ったらザワザワ思考御一行がくるかもしれません笑

それをただ見つめる、そんな感じです。

 

もう一度言いますが、できてもできなくてもオッケーです。

 

 

何もない空間をもし見つけられた時、実はそこには不足も不満もなければ願望もないのです。

ただ安心感、平安、静けさだけ。

 

それをただただ観る。

 

それが本来の私たちです。

どんな私になろうが元々持っているそれらをただ感じればいいだけ。

 

 

誰かに頼らなくても本当は自分で自分の願いを見つけられる

 

誰か有名な人がこう言っているから、などで色々やってもあまりうまくいきません。

それよりも私がどうありたいか、まっさらな状態に持っていく(触れる)ことの方が大切でまたそれが本質かなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました