このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

認識の変更「一つの意識と人間意識」

スポンサーリンク
リクエストエゴとの付き合い方
リクエスト
スポンサーリンク

今回もリクエストにお答えする記事にしていきます。

 

 

Q.認識の変更が起きてから一週間ほどたって急にエゴ目線に戻ってしまい、
行ったり来たりを繰り返しています。
エゴ目線になって(あの突き抜けた感覚が薄れて)
気づいていればいいと分かっていても、エゴを説得するみたいに言いきかせてる感じです。
行ったり来たりはあってもいいのでしょうか??
ミホさんは、ずっと突き抜けた感覚でいらっしゃいますか??
昔からの思考や感情の癖の反応だと分かっていても苦しいと感じる時でも
ただただ気づいてるだけで大丈夫でしょうか?

記事にしていただけると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

「一つの意識と人間意識」

すごくよくわかります。

一番最初の「ハッ!!」となってからいっとき時間がたつと、エゴ視点というのは現れます。

私ももちろん今でもありますが最初ほどはエゴ視点に立つ滞在時間は少なくなっています。

間隔も縮んできました。

 

 

しかし、今お伝えしたように今でもエゴ視点はあります。

というかなくなることはないです。これは誰でもです。悟ったと言われる人でさえ無くなりません。

なぜなら私たちはこの地球という自分で作り出した遊び場にいることは事実ですから、この世界で生きてきた間に身につけた思考や概念は簡単になくなることはありません。

しかし、今まで知らなかった目覚めに気づいたのにエゴ視点の私もいる、ということに最初は戸惑います。

 

 

「私は意識に気づいたと思っていたのに間違いだったのか?」と自分を疑い、

「目覚めが起こったのに私はエゴを持ってしまっている」と罪悪感を持ちなぜうまくいかないんだろうとどんどんエゴに堕ちていきます。

 

 

しかし、それすら目覚めに触れたからこそ起こるものですよ。

なぜならそれを体験しなければ起こることはなかった思考なのです。

気づきを得たからこそ、思考・観念・感情の出現にも気づくのです。

今までと思考の巡り方が明らかに違うでしょう^^

 

 

気づきを得たということは「一つの意識と人間意識」をどちらももつことになります。

本当の私である一つの意識とは全てを包括している存在です。

人間意識はその中でも思考がくっついています(思考は本当の私ではありません)。

※ちなみに引き寄せの法則などを学んでた頃は「潜在意識と顕在意識」というのも調べたことありましたが、今となってはどっちもキャラクターが持っている「人間意識(思考(概念・観念・ルール)が存在している世界にしかないもの)」には変わりないと思っていますので私のブログでは一度もこの言葉は使ったことはありません。

 

 

エゴは悪者ではない

エゴが出てくることに罪悪感を持つ必要はありません。

思考や観念は悪者ではありません。それらはあなたが気づきを得てしまうと自分の存在価値がなくなることを知っています。

知っているからこそ引き止めたくてあなたの前に出現します。エゴに価値判断を与えているエゴがいるというだけです。本当のあなたはそれすらしなくていい存在です。

 

 

思考は幻想です。

それらに力を与える必要はありません。

それよりも気づきを得たことは紛れもない事実です。

 

 

キャラクターの意識を本当の私に置いておく方法

エゴに引き戻されることは普通にありますので心配しなくていいです。心配することをエゴがしたいだけです。

なので出来るだけ長い間キャラクターの意識を本当の私に置いておく方法というのをお伝えいたします。

メモを取る

気づきがあった瞬間何が起こったかというのをメモを取るのはおすすめです。

できればその時にメモを取るのがいいです(書くものがない場合はケータイのメモ機能を使ってもいいですね)

メソッドって不要だわって思ったらとりあえず書く。

出てきた思考に対し「これ、観念だわ」って思ったらそれを書く。

自分と世界が一体化している感覚になったらとりあえず書く。

ちなみに私はこのようにブログでシェアすることでメモがわりにしてます笑

メリーポピンズメモ

メリーポピンズ観た時にメモしたやつ

 

意識メモ

前回のブログ書く前メモ

 

 

本を読む

私は意識が変わったと自分思う本を繰り返し読みます。

そういう本って読むたびに新しい気づきがあるので一度読んで終わりというよりは何度も読んでいった方が新しい本を読み漁るよりはおすすめです。

引き寄せの法則に関する本でオススメの9冊。 - 誰でも絶対幸せになる引き寄せの方法

この本がきっかけで私の意識が変わりました。
ただ、この本にこのタイミングで出会ったから意識が変わったんだと思ってます。

 

 

 

自分が気づくきっかけになったものに視点を移していったらだんだん思考との分離がしやすくなります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

私たちはキャラクターとしてこの世界を遊ぶために今を生きています^^

だから意識と思考のある私とを行ったり来たりするのは全然OKでそれでも大丈夫だと思える私が本当の私でもあります。

この世界を一緒に楽しみましょうね^^

 

 

他にも質問、リクエストがありましたらコメントいただけると記事にてお答えいたします!

コメント

  1. 長ねぎ より:

    早速ありがとうございます!
    何度も何度も読み返してます。

    また元に戻ってしまった…とかなり落ち込みましたが、
    行ったり来たりしてもいいと知って安心しました。
    エゴに気づかずエゴエゴの時より、
    気づいているのに離れられないときがとても苦しく、
    まるで本当の私のように巧みにしんどい感情になりますね。
    悪者ではないのに、この世の終わりかのような気持ちにまでなるのって不思議です。

    メモは携帯のメモを使っていて、カレンダーにも書いていたのですが
    一週間しかもたなかった。と落胆したので
    カレンダーには書かない方がいいかもしれません笑

    そんな私でも夜寝るとき
    目を閉じると世界と一体化していると感じます。
    昼間に出会った人も街並みも本当はなくて、
    ただ今しかない…みたいな。
    この感覚ですよね、大事なのは。

    振り子の法則、読んでみたいです!

    • mihomiho より:

      長ねぎさん
      こちらこそコメントいただきありがとうございます^^

      カレンダー!そうなんですね笑 参考になります笑
      感覚が薄れていくのはありますのでその度メモを見返してその時の感覚に身を預ける感じが私もおすすめです。

      振り子の法則は今はもう新書では売ってないと思いますが、読んでみる価値はあると思います^^
      (私は活字が苦手なので途中で断念しましたが爆笑)
      それこそ私もエリックさんのブログを読んでた時期もあり、エリックさんが書いていたことがだんだん分かってきての今の私がいますので気づきのヒントはそこら中にあるんだなと思っています^^
      また気づきがあればシェアお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました