タイトルの通りがわかりやすいかなと思います。
思考とはキャラクターの中にしか存在することができませんので存在するためにあれこれキャラクターに提案してきます。
例えば私がしたいと思ったことを意図した瞬間に
「でもこれをすることでお金がすごくかかってしまう」
「これをするにはまず勉強をしないといけないから始められるのは1年後かな・・・」
「いやいや、そもそも私には無理」
「これをすることで何かメリットはあるの?」
など、本当に数え切れないほどの思考が出てきます。それを「私と一体になっている思考が私」だと認識していると最後にあなたは思考の考えを採用します。
これが願望が叶わない理由です。
思考はお節介おばさんと同じ
これって外の世界にも反映されますよね。
自分がしようとしていることに対して口出しをしてくる人。
まさにお節介焼きの人と思考は一緒です笑
色々考えさせて「あなたのやりたいことをするのはやめたほうがいい」といろんな手を使って囁いてきます。
で、その人たちはそれを阻止したところであなたを幸せに導くことはしてくれません。
そう、思考も全く同じです。
なぜならどちらもあなたの幸せを考えているのではなく自分に都合が悪くなるからあなたに囁くのです。
願望を阻むエゴの思惑に気づく
はっきり言って思考は自分の居場所を確保すること、それだけしか考えていません。
思考は幻想です。
その幻想に命を与えてもらうにはその人の中にい続ける必要があります。
私たちは知らないうちに思考に命を与え大事に大事に育てているのです。
命を与えられるとあたかもそこに真実があるように見えてしまいます。
思考が存在しているように見えます。
思考、特にエゴにとっての大好きなご飯は恐れです。
恐れを食べさせもらうためにあなたにたくさん恐れを生み出してもらいます。
それをたくさん食べ大きく成長させるためだけに、あなたはひたすら恐れを作り出します。
エゴはご飯をたくさん食べるだけであなたにはありがとうも何も言いません。
純粋な意図とエゴのご飯を見分ける
あなたは今ここまでで思考が生存できている理由がわかりました。
100%あなたの中に潜んでいる思考が一生懸命頑張っていたからです。
しかしもう思考の思惑にあなたは気づきました。
気づいたということはどれが私の意図でどれがエゴのご飯か見分けがつくようになりました。
あとはあなたの意図を選択し続けるだけです。
それだけであなたの思う世界を創り出せます。
だらだらとした理由はいりません。
楽しい、好き、それだけで意図してもいいのです。
それが本当のあなたが望んでいることです。
コメント