このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

マインドとの距離を保つ

スポンサーリンク
マインドとうまく付き合おう思考
マインドとうまく付き合おう
スポンサーリンク

前回の内容の続きになりますが、慣れてくると思考との距離を保てるようになります。

サドゥグルというインドのヨギ、神秘学者がいるのですが(という私も最近存じ上げました)その方がマインドと距離を保つと見える世界をわかりやすく説明してくださっています。

距離を保つというのは例えばこういう事です。

 

もしあなたがチャームンディー山の上に立っているか、熱気球に乗って、上から渋滞を見下ろしていたら、

穏やかに。「渋滞だね」

なぜ?距離があるからです。

その中に巻き込まれていたら渋滞は別の体験になります。上空から熱気球に座って下界を見下ろしていれば、音すら聞こえないし、渋滞は素晴らしい眺めです。

距離があるからです。

ですから、一度あなたとマインドの活動に距離ができれば、マインドは問題では無くなります。

マインドは素晴らしいものです。

厄介者ではありません。

サドゥグルの言葉より一部抜粋

 

 

スポンサーリンク

マインドと距離を保つ

自分がマインドと一体化していると世界の見方は限られたものとなり、その世界には苦しいものを見せるときもあるかもしれません。

しかし視点をマインドからずらしあなたの目で見るとそこにはただ何かが起こっている、それだけなのです。

それに巻き込まれる事なく淡々とみる。

するとそこには何も問題が無くなるのです。

問題を問題としてみていたのはマインドそのものだったのです。

 

 

マインドと距離が近ければ近いほどあなた=マインドになってしまいます。

距離を保つとマインドが騒ぐことを気にする必要もなくなり、しまいには気にもならなくなります。

マインドをどうにかしたいと騒ぐことは結局マインドと距離が近いということです。

高い山から眺める自分、その立ち位置に戻りましょう。

すると他のものも見えてきます。

他にキャラクターにってもっとみたいものが見えてくるかもしれません。

そっちの方が楽しいですよね^^

 

 

思考やマインドとうまく付き合おう

思考やマインドはなくなりません。

そして思考やマインドは悪でもありません。

私は思考やマインドとは、苦しみや悩みを作り出すだけではなくこの世界を楽しむためにあるものだと思っているので、楽しむために使う、そしてそのためにもマインドとの一体化をするのではなく距離を保ったお付き合いをするのがオススメです^^

思考やマインドと距離を保つことは、思考やマインドを素晴らしい存在にしてあげることにも繋がります^^

 

 

*質問募集*

もし今までの記事の中でもっとここを教えて欲しいだったり、ブログではまだ書いてないけどこれについてmihoの意見はどう?というのがあれば記事にしたいなと思いますので募集しております!

他の方に読まれたくないからコメント欄に載せないでほしいけど、知りたい内容がある!とかあれば記事にて話をしようと思いますのでそれでもOKです^^

話すネタを探すでもいいけどみなさんが何を知りたいか知りたいと思いまして!

コメントお待ちしております♪

コメント

  1. ピノ より:

    さっそくお言葉に甘え、ご質問させていただいてもいいでしょうか。
    自分の中でも、うまくまとまらず、わかりにくかったら申し訳ありません。
    最近よく、mihoさんのブログでも取り上げらている、
    思考とはなれる方法について。
    思考はただ起こっていること。という離れ方が出来ているのか?できていないのか?(この判断も、また思考なのでしょうが…)それがわからないことがあります。
    例えば、ある出来事で→怖い、逃げたい!と思った。
    そしたら、それで終わり。という意感じでしょうか?
    そこに、ある出来事が起こった→怖い、逃げたいと思って、それにさらに付け足していく思考→なんで怖いんだろう?とか怖いと思っちゃだめだ。とか、怖いと思うことは嫌なことだ、この怖いを何とかしたい。
    こうして付け足していくと、どんどん思考が思考で自分を縛っていくようになるので。ある出来事が起こった→怖い、逃げたい。→そう思ったんだ、ふーん。それはもういらないな。
    という感じに、何度も何度も繰り返していくということですか?
    反対に、嬉しい出来事も、同様になのでしょうか。
    ある出来事が起こった→嬉しい!幸せ!→そう思ったんだ、ふーん。
    とするのか?
    嬉しいと思う出来事は、思考に任せて、喜びに浸っていくほうが良いのでしょうか?

    本来、ポジティブもネガティブもないとしたら、どちらも「ふーん」というか、どちらもそれなりに幸せな出来事という風にとらえることもできるので、いつもゼロ地点?のような感覚でいることが、マインドを保つ方法となりますか?いわゆる、これが覚醒や悟り?になるものなのでしょうか?

    また、気づきがあってすごく、愛溢れ、私の喜びが人の喜び!と思えるときもあれば、翌日になってみたら、何に落ち込んでいるのかもはやわからい状態に暗くなり、些細な出来事にもネガティブに反応してみて、昨日の気づきは何だったんだろう?幻想だったのか???と思って、浮き沈みが激しいような日々がこのところ続くのです。あの気づきやそんな喜びが、ずっと心の中で続き、愛に溢れたら、日々の小さなことにも目を向けられる余裕があるのに、そうなれないと焦ったりして。これもまたエゴなんでしょうかねー。
    やはり、まとまりのない文章で申し訳ありません。わかりにくかったら、補足させてください。よろしくお願いいたします。

  2. 長ネギ より:

    長ネギです
    ご無沙汰しております。

    美穂さんの意見お聞きしたくメールします。

    感情も思考も自分ではないし、根拠もない物だと思います。
    私たちの世界だと〔一緒にしてすみません〕
    AかBで迷った時、どんなに迷っても大差ないと思います。
    ということが分かった上で。

    感情とか思考から
    ある行動に出たい!という衝動に駆られます。
    衝動的とはいえ、自分の中でその前には感情や思考があるのは自覚しています。
    ただ、理性とかエゴでは、
    衝動的に動いたらダメ!と思っていて制御している状態なんです。

    その衝動も、とくにお告げではない気もします。
    またもし衝動的に動いたとしても
    上記に書いたとおり、どちらでも同じのような気がしてます。

    こんな時美穂さんならどうしますか?

    • mihomiho より:

      長ネギさん、こんにちは!
      お久しぶりですね^^

      ご存知の通りダメとか不安とか恐れなどは全てエゴからきています。
      その衝動抑えてても何度もやってくるのであれば私は行動します。(そもそもキャラクターの私は猪突猛進でして笑)
      それをやる事が正解か不正解かはやってみないとわかりません。

      衝動的に動いてしまったから間違っていたと結論する→思考
      衝動的に動いたのは正しかったと結論する→思考
      どっちみち結論に反応してしまえば思考がやってることです。

      正解か不正解か判断することさえ放棄すれば、ただ何かが起こったということだけが残ります。
      失敗した、成功したと結論づけることを放棄すればAを選んだとしてもBを選んだとしても大差ないですよね^^
      本当の私からすればどちらを選んだとしても、どんな行動をしたとしても同じ。
      やってもいいしやらなくてもいい。
      いいことも悪いことも思考が判断していること。

      長ネギさんが気づいている通りですよ^^

  3. 長ネギ より:

    美穂さん
    お返事と、ご意見ありがとうございます。
    美穂さんはずっとブレなくて尊敬します♡

    なるほど。
    美穂さんは行動しちゃうんですね。
    確かに成功するかしないかを気にしなければ大差ないですね。
    どんな結果であろうと、もっといえば何をしても、しなくても、上から見たらふーんって感じですね。

    私は過去に、動かなくてもタイミングがきたら動く〔もちろん意図できていれば〕と信じて行動せず、それなのにエゴの暴走を止められず
    結局意図と真逆の現実を作ってしまったことがあります。
    かなり辛く、仕事も辞めてたので半年引き篭もりました笑

    あれから、エゴの暴走は少なくなり
    理想を見れるようになってきて
    時がきたら現実化するだろうと意識の世界を大切にしてきましたが
    なかなか現実は動かず、私あの頃なんで行動しなかったんだろう。と今になって
    行動してしまいたい衝動出てきました。
    行動できるものは行動する方が私のキャラクターにとって楽ではあります。
    何もせず待ってていいのか、しかし
    私は望むパラレルに移動できてるかエゴは葛藤してます。
    最後に見た真逆出来事がかなりショックでいまだに怖くて行動できないでいます。

    現実なんて意味はないし、曖昧だし、
    もう過去だしという真実は理解してます。
    意図した瞬間に叶ってるのだから
    美穂さんの仰る通り
    やってもいいし、やらなくてもいい
    どんな行動をしたって同じ。

    怖がってうごけなかった私のキャラクターがようやく動きたがってるのに
    あの時みた真逆映像をまたみてしまったら、
    今続けてる意図がまたリセットされてしまう、また一からやり直しになる。

    でもこれも思考なので、本当の私からみたら
    意味のない葛藤ですよね。

    • mihomiho より:

      長ネギさんこんにちは!!
      すみませんコメント気づかずずいぶん経ってましたね><; 今回は引き寄せに重きを置いて書きますね! 〇〇をやりたい→願いや意図 願った瞬間にくる「すぐに動いたらだめた」「きっとサインが来る、それまではじっとしていよう」→思考 私たちはいつの間にか思考の願いを叶えようとしているんです笑 特にスピリチュアルを知りだしたら何かからのサインを見たり、不思議な体験をする事もあります。 が、しない事もあります笑サインや不思議な体験が重要ではないって事なんです。 思い出すべきは思考の前に現れた願望や意図ですよね。 願望や意図を大きなものと捉えると叶えるのが大変なんじゃないかとまた思考が働きそうですが、 実は【お腹が空いたらご飯を食べる】【喉が渇いたから水を飲む】と同等なんです。
      願いや意図と実現が直結してますよね?
      願いや意図は持った瞬間に叶うはずなんです。
      実はこれと全く同じです。願いに大きいも小さいもないんです。
      そう思わせてくれない思考が在るだけです。思考は在ると思わせているのも思考ですが←書いててワケ分からなくなりましたがそういう事です^^

      願いのハードルを下げる。
      願いや意図に対して思考が働いてないか?と見てみてください。書き出してみるでもいいし瞑想でもいいです。
      思考に気づくたびに心が軽くなり行動したければ行動するという感じになっていくと思います^^
      楽しみです♡
      また何か気づきがあったらシェアお待ちしております♪

      • 長ネギ より:

        美穂さん、お久しぶりです。

        私も今になって頂いた返信に気づきました。
        お返事ありがとうございます♡

        あれから時間が経って、自粛で時間ができたので、もう一度いちから勉強し直してました。

        なんで現象化しないんだ!叶ってないを叶えてる!まで分かってるのに何で動かないんだ!
        何がネックになってるんだ!!と突き詰めたところ
        思考に気づいても、そのまま飲み込まれてエゴで納得させる、を繰り返していることに気付きました笑←本当にやっと。

        〔気づいてる領域が本当の私〕というところまで行ってなかったんです。
        エゴに飲み込まれていつも落ち込んでました。
        何度気づいても元に戻ってました笑

        今回美穂さんのブログや、エリックさん、その他の本質をついたブログなど読み漁り、
        エゴはあってもいいし、私に影響を与えない取るにたらないもの。ということを
        本当の意味でやっと理解できた気がします。
        知ってたのに、今までわかってなかったんです。

        昔美穂さんに教えて頂いた時間の概念や、その他のエゴといわれる思考、記憶、反応などなどもすぐ本質を忘れてしまう為、勉強し直しました。

        すると、かなり今は楽です。
        エゴが出てきてもすっと離れることができますし、飲み込まれても本質を理解してるので平気になりました。

        今しかないし、私しかいないし、現実は幻想だし
        私の世界ならなんでもできるし幸せいっぱい♡
        といった感じです。

        ありがとうございます!

        • mihomiho より:

          長ネギさんこんにちは!
          実はちょっとお店始めたのでブログをご無沙汰しておりました^^

          え、てか気づきが凄まじいですね!!
          ふっと気づく、私もそんな感じでした笑
          エゴに善悪をつけていた、それもまたエゴですよね笑

          こんなシンプルなことだったんだ、といろんなことに気づかれたようで
          私もコメント読んでてワクワクしてきました^^/

          この世界をゲームとして楽しんでる長ネギさんをこれからも応援してます♪

タイトルとURLをコピーしました