私がこのブログでお伝えしていることは、いきなり言われても何を言ってるのかさっぱりわからないという人がいると思います。
確かに今まで私だと思っていたものが本当ではない、とサラッと言われてもそれをそのまま信じられる人は少ない、というかまず理解できないという風に話を流してしまうかもしれませんね。
もちろん、それでも構いません。
それが分からなくても今まで通りの生活には変わりありません。
過去の思考を元に今まで通り生活し何かに一喜一憂し、何かを不足から渇望し、苦労して何かを成し遂げるというのが人生である、その生き方にこそ人生の意味があるのだ、と。
そして時には自分が創り出したの世界の中での出来事でも誰かのせいにしたり、あるいは自分には何もできることはないと自分の人生を自分で放棄することがこれからも続く、ただそれだけです。
中には、
こんな話することで何か宗教に勧誘する気じゃないか?
洗脳しようとしてるんじゃないか?
この人、頭おかしいんじゃないか?この人とは関わらないようにしよう
などと自分の概念で固まりまくった思考で全てを否定・拒絶してしまう人もいると思います。
上記に同じく、そう思っても別に構いません。
ただ、未知のものに対して即自分の概念などの思考でなかったことにするのはもったいないと思います。
そういう人は自分の過去の中でしか答えを見つけることができないので今を生きているとしても過去に縛られている生き方しかできません。
でもそれに気づかないのでそれはそれでいいのかもしれません。
ただ、ここに来た方にはぜひ、未知を未知のままで閉じるのではなく、少し流し読みでも構いませんのでしてもらえたらと思います。
(私も伝える言葉が足りなくてご不便をおかけしてると思います、すみません汗)
未知の世界を知ってしまった時
未知を知ることで困ることでも恐れることでもないんです。
あなたの脳みそは絶対キャパオーバーしないので大丈夫です。
むしろ知ることであなたが今まで悩んでいたことに対して悩むということがなくなるかもしれません。
なぜならあなたは完璧な存在で、自由だからです。
何を考えるかはあなたの自由です。
だからこそいろんな未知を知る機会があるのならその世界を覗いてみることをお勧めします。
自由だから何を考えてもいいんです。
未知のことにどう対処するか、知ろうとするか、見なかったことにするか、あなたの自由です。
あなたが決めるのです。
コメント