このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

雨はただ雨。思考の奴隷から解放されるには?

スポンサーリンク
思考の奴隷思考
思考の奴隷
スポンサーリンク

今日は久しぶりに何もしませんでした。笑

今日の鹿児島の天気はずっと雨と曇りだったので家に引きこもっていましたが昼過ぎから綺麗に晴れ出してどっか行けばよかったと思いました^^;

 

 

でも雨は雨の雰囲気があってとても大好きです。

 

 

よく天気悪いと気分まで不調になってしまうと言われますが、低気圧が人間に与える影響があるとか、視覚的にも暗いから気分も暗くなるということみたいですね。

 

 

雨はただ雨と捉えると気持ちが持っていかれることはなくなるのかなと思います。

そして気分が落ち込むのではなく今ただその状態の私なのだと思えば落ち込でいるとかテンションが高いとか自分の機嫌について心配する必要は無くなるんじゃないかなと思います。

 

 

今の現状をただ淡々と見ることは何も自分の感情に紐づけることはありません。

それよりも今目の前に起こっているもっと素敵なことを見つけるかもしれません^^

 

 

今日は私は特に何もやる気が起きなかったので朝はぼーっと庭にいて空を見たり庭に咲いている花を見たりしたあと進撃の巨人を観てました爆笑

何もしない

何もしない2

庭に咲いているブルーベリーやタイムたち^^

何ですかね、天候にも何にも左右されることなくただそこにある植物に感銘を受けるんですかね。←知らんがな、ですね

 

 

働きすぎの日本人の中には多いかもしれませんが、何もしないということに罪悪感を抱いている方いらっしゃいますか?

私も昔は寝るのが大好きで昼過ぎまで寝てたのですが、仕事である程度任される立場になると休日も何かしなければならないんじゃないかという思考になってしまい休みを休みと思えなくなってることがありました。

この思考は今でもたまにやってきます。相手するのが面倒くさいです。

 

 

スポンサーリンク

思考の奴隷から解放されるには?

私のように「何もしない」というのが罪のように感じてしまう方は一度呼吸をしてみましょう。

何もしない=罪悪感というイコールに目を向けてみましょう。

何もしないことが自分を甘やかしているように感じるというなら、別に甘やかしてもいいのではないでしょうか。

誰がそれに対して罰を与えるんですか?

何もしない自分ではだめだと思っているならその通りになります。

だから脳みそが働き続け、体が働き続ける。

休むなと思考が命令し続ける。

 

 

思考の奴隷から解放されましょう。

何もしないことと未来との関連付けを切ることができれば、何もしないことは何も悪いことにはなりません。

思考は関連ずけることであなたの中に自分が主かのように居座り続けることができるのです。

それは気づけば可愛いやつだなで片付けられますが気づかないと奴隷にされてしまいます。

 

 

あなたは休んでいい。

心が休まるなら何もしないという行動は大変意味のある行動です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました