このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

心地よく生きると地球にも優しくなるんだ。【ゼロ・ウェイスト】

スポンサーリンク
エコエゴとの付き合い方
エコ
スポンサーリンク

自分の目の間に現れる世界というのは自分自身が創り出した世界です。

 

 

最近これもよく見るのですが、みなさん、ゼロウェイストって言葉を知っていますか?

その名の通りゴミ0っていうことなのですが、今回日本のゴミ事情を見たのでそれをお伝えしようと思います。

(今回は雑記ブログのような感じです)

 

 

スポンサーリンク

プラスチックゴミ問題

包装

日本は過剰包装だなと前から思っていたのですが、包装で使われるプラスチック類は日本で廃棄できない量は中国やマレーシアに輸出していました(ゴミを輸出って)。

今回中国やマレーシアなどの東南アジアのゴミを受け入れてきた国々が、今まで先進国から送られてきたゴミを受け入れないと決めました。

そこで今起こっているのが、過剰なプラスチックゴミが処理しきれずどんどん溜まっていっているということです。

しかも行き場を失ったゴミが海へ流れ(海外で多いと思いますが海は海ですよね)、そのゴミのせいで海の生物が死んだり、またはプラスチックゴミを食べた魚を私たちが食べるという悪循環もあるわけです。

 

 

日本ではプラスチックゴミは焼却処分をしています。

プラスチックの商品が溢れているため、それらのゴミを焼却するのが追いつかず溜まっていっている状態です。

 

 

私には何ができるか?

企業から出るプラスチックゴミもあれば家庭から出るブラスチックゴミもあります。

まずは私たちが地球を美しいものと決めるためにできることをするのはどうでしょうか?

今まで私も買い物をしたら買い物袋をもらってましたが最近は買い物袋を持参する、お弁当はコンビニやお店で買うのではなく自宅で作ったものを食べる、水はペットボトルではなく家の浄水器から汲んだマイボトルを持参する、ラップの代わりに蜜蝋を塗った布を使うなど、私がストレスなくできることをやっています。

買い物袋

マイバッグ

 

 

エコラップ

エコラップ

 

 

マイボトル

マイボトル

 

 

大事なことはストレスなくやることです。

 

 

ストレスを感じるやり方はどんなに周りにいいことをしていようがやる必要はありません。

どうせ続きません。

 

 

自分の意識がだんだん気づきだすと自分とくっついている思考もある意味変わってきます。

今回は私の最近の思考が騒いでいる(笑)ゼロウェイストについて話をしました。

自分が意識を向けているとこはどこかということに気づきだすとじゃあ自分は何を意図するかということも出てきます。

私は私が認識する全ての人が幸せだと気づく世界を創ると意図していますのでもちろんこの地球も美しい世界です。

私の世界に出てきたこのゴミ問題は私の観念があぶり出されたということでもあるのでちゃんと見てあげて私がより楽しみたいと思う世界を創って行こうと思います。

 

 

究極はそもそもその問題に目を向けるのではなく(「世界にはこんな問題があるんだ、地球は深刻だ」とメディア (思考)が騒いでおりそちらに意識を向けさせたいため)ただ美しいものに目を向けるということが美しい世界を創り出すということなのですが^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました